★2015年10月の日記★

2015年10月24日(土)
イシガケチョウ



翅(はね)の模様が網目状で、石崖や石垣な
どにも
見えるイシガケチョウ。

温暖化で分布域を北に広げているチョウのひ
とつと
言われ、紀伊半島以南の照葉樹や疎
林に多く、平
野部ではほとんどいないとのこと
です。


写真は、甫喜ケ峰のアセビの果実を吸蜜?し
ている
最中・・・・・。



    本日の担当:和田      

2015年10月21日(水)
色づき情報・・・。



朝晩の冷え込みで、甫喜ヶ峰もいよいよ紅葉
シーズン
・・・・・・・


数日前から、キャンプ場周辺の木々が少しず
色づきはじめました。


例年、多種多様な色のハーモニーを魅せてく
れる
花木の森の見頃は、もう少し先になりそ
うです。


この他、園内では、ゴンズイ(写真下)やガマ
ズミの果実が赤く熟しています。





    本日の担当:和田

   

2015年10月16日(金)
鳴き声は「ジェー、ジェー」ではなく、「ガ、ガ、ガ」?


羽の青と白と黒の模様が美しいカケス...。
 

独特の鳴き声を発し、忍者のように森に消え
てしまう
ため映像に納めることができず、何度
も悔し思いをし
ていたところ、やっと成功..。


木の実が熟すこの時期、よく姿を見かけるよう
になり
ました。

    本日の担当:和田   

2015年10月14日(水)
ネコ…

また、捨て猫が…

近所の山(園外ですが)におる犬がかわいいき、
エサやりゆう…

とかいう方もいらっしゃいますが、やめてください。
園内に入って、犬が苦手な方が迷惑しています。
保健所に相談しても、檻で捕獲するしかないそう
です。

そもそも飼わないのにエサをやることが、どうかと
思いますが。
猫も、三匹ほどウロウロしていて、色々荒らされ
ます。

で、今回は親子で。エサや水を横に置いてまで。
何か理由があるのかもしれません。でも飼い主
さん、どうかなあ?あなたの飼っていた親猫は、
自分の子どもを守ろうと必死ですよ。

以前、捨てられた子猫が、カラスに襲われている
のを目撃しましたが、助けるこができませんでした。

   本日の担当 : 黒津

2015年10月8日(木)
旅の途中?・・。

大型のチョウで長距離を移動することが知ら
れ、半透明の水色が美しいアサギマダラが甫
喜ヶ峰
まで南下?・・・・・。

アザミに集まっているところに近づいても恐れ
に吸蜜し、次の長旅に備えて栄養補給に励
んで
います。

数日は園内で吸蜜する姿を見せてくれそうで
す。
 


    本日の担当:和田
 

2015年10月2日(金)
青い〜♪



今日は快晴でした。
お山の上にも、青〜い空が広がりました。

写真中央辺りにある小さな白い点のようなものは飛行機。真っ白できれいでした。

天高く馬肥ゆる秋、ならぬ、天高くクロツ肥ゆる秋。年中か(-_-)

                              本日の担当 : 黒津