★2015年11月の日記★

2015年11月29日(日)
姉妹・・・・・。


最低気温1度と冷え込んだ26日(木)の朝、事
務所周辺では
雪が舞い、季節が確実に冬に
向かっていることを実感・・・・。


記念の森のツツジもすっかり葉を落とし、寂し
い風景となって
いたところ、飾り付けをしてくれ
ている姉妹を発見。


姉妹の見事な作品は、風などによる影響がな
ければ、記念の広場中央で見ることができます。


   本日の担当:和田
 

2015年11月19日(木)
性別は?

 
 先月、遊歩道横で見かけていたクチベニタ
 ケ。大きさは
ビー玉くらいで、口紅のような
 赤い部分の色が先月より濃くなっており、

 いつい目がいってしまいます・・・・。


 雨粒が当たると胞子を吹き出し、新しい命を
 誕生させて
いるとのことです。

 山に咲く花が少なくなったこの時期、心を和
 ませてくれる存在です。

  
 
         本日の担当:和田   
   

2015年11月17日(火)
雨にも負けない・・・・。


喜ヶ峰の紅葉も終盤となり、葉をすっかり落

した木々も目立つようになって・・・・・。


今日は本格的な雨となり、森の中はひっそりと
静まりかえっています。

足下には
、湿度によって開閉することから、き
のこの
晴雨計といわれているツチグリが、 雨
にも負けず?顔を
出していました。

    本日の担当:和田
     

2015年11月12日(木)
ヤマドリ

 パトロールの途中で何度も見かけていたヤ
 マドリ。
逃げ足が意外にも速く、これまでカメ
 ラにはなか
なか収まってくれませんでした。

 ヤマドリはキジ科に属し、全長は55cm(雌)〜
 125cm(雄) で、雄はキジよりも尾が長いとの
 ことです。


 甫喜で見かけたら、静かに見守ってあげてく
 ださい。臆病かと思ったら意外に堂々とした
 姿を見せてくれることもあります。

     
     本日の担当:和田
  

2015年11月9日(月)
紫とピンクも



 甫喜にも本格的な紅葉シーズン到来・・・・。

 

 ♪秋を彩るカエデやツタは・・・・・・・。見事な
 赤や黄色に
染まりつつあります。


 紅葉した木々も美しいのですが、めずらしい
 紫色の果実
をつけるヤブムラサキや、ピン
 クの種皮と赤い種がおり
なす秋のマユミに
 も注目デスョ。





    本日の担当:和田   

 

2015年11月7日(土)
お疲れ様でした!


今日は朝から雨…
高体連自転車競技秋季大会が園内で行わ
れました。雨のなか、お疲れ様でした!

暗くなってからの表彰式になりました…

来年もお待ちしています!
また、ゲート閉門を早めましたこと、ご協力
頂きありがとうございました。

                              本日の担当 : 黒津