2016年3月の日記

2016年3月25日(金)
花の道


園内の御幸線が、トサミズキの黄色とアセビの
白や
淡いピンク色に染まり、ちょっとしたドライ
ブコースになっています。



見頃は今ですが、寒気の影響でしばらくの間は
花を楽しめそうです。




      本日の担当:和田
    

2016年3月24日(木)
コブシの花が咲きました
展示館の裏にコブシの花が満開です。

コブシの花言葉は

 〜友情・友愛・歓迎・
      
     自然の愛〜

春は出会いと別れの季節でもあります。

大好きな場所からコブシの花言葉を胸に刻みつつ・・

お別れです。

ありがとうございました。
                    本日の担当:大ア
2016年3月15日(火)
ジョウビタキ(雄)


10月下旬に渡来するスズメくらいの大きさの鳥
で、
オレンジ色の下面と翼の白斑が目立つ。

1羽ずつが強い縄張り意識をもち、ガラスなど
に写る自分の姿におそいかかることがあるそ
うです。

ヒタキ(火焚)は、「ヒッヒッ」と鳴く声が、火打
ち石を叩いているように聞こえたことから名付
けられたとの説もあります。

     本日の担当:和田

2016年3月13日(日)
ありがとうございました。



昨日、四国リコー株式会社高知支社&さんりん

倶楽部の皆さん(総勢32名)が、平成21年10月
以来2度目
となるクヌギ・コナラの森の整備に
汗を流して
下さいました。


お陰を持ちまして、ご覧のように笹に覆われて
いた森が見違えるようにすっきりとなりました。


貴重な土曜日に、早朝よりご協力いただきまし
た皆様に心より 厚くお礼申しあげます。



      甫喜ヶ峰森林公園スタッフ一同

2016年3月10日(木)
チョウあま〜い?・・・。


やっとミツマタが開花・・・。


写真は、タテハチョウ科のアカタテハらしきチョ
が飛んできて、「あま〜い」と言わんばかりに
蜜を懸命に吸
っているところです。


次々と花が開花する季節の訪れと共に、昆虫
の姿もよく目にするように
なってきました。


       本日の担当:和田

2016年3月8日(火)
一気に満開・・・・。



ここ数日の暖かで、アテツマンサクが一気に黄
に染まりました。


近くではアセビも花を開き、枝がまるで雪の重
みで
垂れ下がったように見えてしまいます。


今日の予想最高気温は24゜・・・・・・・。外では
ウグ
イスがいつもより美声を発しています。








   本日の担当:和田

2016年3月1日(火)
卒業おめでとうございます
今日はまた雪…さすがに溶けてきましたが。
朝はウメの花にも雪が積もり、展示館の軒先にはツララがぶら下がっていました。
今日は県立高校の多くが卒業式。上の写真は丸の内高校3年3ホームの皆さんが遠足に来てくれた時に植樹してくれたサクラです。ちゃんと根付いてくれ、若葉がひろがりだしました。
卒業おめでとうございます。益々のご活躍をお祈りしております。皆さんの未来が明るいものでありますように!また、甫喜ヶ峰にも遊びに来てくださいね♪

   本日の担当 : 黒津