2016年11月の日記

2016年11月28日(月)
エビフライ?

今日は風の強い一日になりました。
朝、ホッキー館の隣の銀杏の葉っぱが
何度も何度も風で舞い上がっていました。

もう秋も終わりですね・・・

記念の森に上がって行くとこんなものが!

エビフライ?

いえいえ、リスが食べた後の松ぼっくりの姿でした。

これ見るとなんかお腹が空いてきます(^_^;)

      今日の担当 : 川渕

2016年11月26日(土)
元気な森になりました!



 本日、四国リコー株式会社高知支店の皆さん
 (総勢23名)
が、第二キャンプ場横の森を整備
 してくださいました



 竹に覆われて暗かった森は、汗だくで作業をし
 ていただいたお陰
で、写真ように地面にまで太
 陽の光りが届く明るく元気のある森へと変わり
 ました。



 土曜日の貴重な時間、早朝よりご協力をいた
 だきました皆さん
に心より厚くお礼申し上げま
 す。

 ありがとうございました。



           甫喜ヶ峰森林公園スタッフ一同

2016年11月25日(金)
深まる秋


昨日、雪がちらついた園内の木の上で
「キィーキィーキ
チキチキチ」と高鳴きして縄張りを主張している
スズメよ
り少し大きいモズ(写真は雌)の姿が・・・・・


秋から冬にかけて、カエルや昆虫などを樹木のとげや枝
などに突き刺して”はやにえ”をすることが知ら
れている
鳥です。


秋の深まりとともに、この鳥の姿を見かけるようになって
きました。


           本日の担当:和田
                        

2016年11月23日(水)
キルト展


もうすぐ12月!
一年が経つのって早いですねぇ・・・


ただ今「手作りのちっちゃなクリスマス展」開催中!

展示館の中がクリスマス仕様になってます(^^)/



たくさんの小さなサンタさんがお出迎え!!

トトロもいますよ♪


癒されます(*^_^*)


        本日の担当 : 川渕

2016年11月15日(火)
だんだんと・・・


紅葉もだんだんと色づいてまいりました!


つい先日まで色づいていなかったのに、
思っていたより随分早いです!

まだ真っ赤ではありませんが・・・


真っ赤な紅葉も綺麗ですが、
赤・黄・緑のグラデーションもいい感じです!




       本日の担当 : 川渕

2016年11月11日(金)
今日は何の日?

ぽかぽか陽気になりました!

ところで・・・今日11月11日って何の日か知ってますか?

某メーカーのお菓子の日だったり、チンアナゴの日や豚まんの日(11が豚の鼻に似ているからだそうですよ!)などなど
11月11日は1年で一番記念日の多い日なのだそうです。

そして、実は!実は!今日11月11日は「こうち山の日」でも
あるのです(*^_^*)


国民の祝日としての山の日は8月11日なのですが、
高知では平成15年に“1”を木になぞらえて“木がたくさんある
ように見える”ってことで制定されました。

香川県や愛媛県も今日を“山の日”としているそうですよ!

管理棟裏の紅葉はまだですが、
公園内の木々は色づいてます。

気持ちのよい一日になりそうです!


   今日の担当 : 川渕

2016年11月9日(水)
ありがとうございます!


今日は119番の日。

消防団員の皆さんが園内へも巡回に・・・・・・・・・・・


空気が乾燥するこの時期、火の扱いには十分注意しな
ければと、気持ちを新たにすることができました。


          本日の担当:和田 

2016年11月8日(火)
まだですね〜!

雨上がりに管理棟裏をちょっと散策!

あまり知られていませんが、実はここ、
とても紅葉がきれいなんです!


とはいえ、ほとんど色付かず、まだまだ青い!
(余談ですが、緑なのに日本人はなぜ”青”っていうんでしょう?)

また赤く色付き始めたらご報告したいと思いますので
是非!甫喜ヶ峰に遊びに来て下さいね(^^)/

あ、緑のもみじも結構きれいですよ(*^_^*)


       本日の担当 : 川渕

2016年11月6日(日)
深まる秋?


 朝晩の冷え込みにより、木々も少しずつへ色づき始めてきた
 園内で、返り咲きと思われるスミレと、この時期にはあまり目
 にすることがないツツジの花が。
 


 アセビの森では見頃となっているリンドウの花や、林道脇に
 は白花タンポポの姿も・・・・・・・・・・

 
 この時期、紅葉狩りと同時に草花観察も楽しめます。 



        本日の担当:和田

 
2016年11月4日(金)
いいお天気♪


今日もいいお天気です。

そして、今日も小学生の来園が。

園内に賑やかな声が聞こえます♪


   本日の担当 : 黒津