2016年12月の日記

2016年12月28日(水)
よい年になりますように!


今日は今年最後の開園日

とてもとても寒い一日となりました。

午後になっても所々雪が残ってたり・・・

展望台に上ってみると・・・
展望台が揺れてるのか
?自分が揺れてるのか?
どっちなのかわからないくらい風が吹いてます!


風車もぐるんぐるん回ってました!

でも、モグラの通り道やリスの食事跡などなど
そこかしこに動物の跡が・・・
寒くても、甫喜の生きものは元気です!

今年も、甫喜ヶ峰にご来園いただきありがとうございました。

新春は1月4日からの開園となります。
皆様のご来園を心よりお待ちしております。

来年もよい年でありますように!


     甫喜ヶ峰森林公園 職員一同

2016年12月25日(日)
駆け足で・・・


昨日見かけたヤマドリ。


始めは林道をゆっくりと歩いていましたが、カメラに
気づいたのか、足早に雑木林へ去っていきました。

平成28年もあと数日、こちらも駆け足で・・・・・・・・・


          本日の担当:和田

2016年12月21日(水)
やれやれ・・・

 
 里山の林で普通に見かけることができる体長11cm
 程
のメジロ!
 
 冬の時期、庭にミカンなどの果物をおいておくとやっ
 てくる
野鳥で、この日は園内にあるトウネズミモチの
 果実に群れ
ていました。
 
 なにも無かったように写真に収まっていますが、実は
 何度もヒヨドリに追い払われながら、やっとこの木に
 たどり着いたところです。
 
         本日の担当:和田

2016年12月18日(日)
あったか〜い♪


先日の雪の日とうって変わって暖かい日になりました。

でも朝は霜が降りて寒かったんです・・・
霜が降りた日はあったかくなると聞いたことがありますがホントですね!

今日は
ほうきを忘れてパトロールに出てしまいました〜!!
なので、クラフトの材料集めをしよう!と”フウ”の木の下へ!

フウの実は丸くてイガイガでかわいいんです!
でもまだまだ勉強中の私・・・(-_-)
フウの事もあまり知らなかったので調べてみました。

フウ科フウ属の落葉高木で種名は「台湾の」という意味
(台湾から来たんですね!)
そして属名は「琥珀色の夢」という意味で
その昔、香料や薬に使われていたのだそうです。

植物も動物も、調べるほど面白くなってくる〜!!


寒さはこれからが本番!
時々極寒キャンプを楽しむ(?)方もいますが、
どうか風邪などひきませぬように!

雪の日にはしゃぎすぎて風邪をひいた川渕より(^_^;)

        今日の担当 : 川渕

2016年12月16日(金)
寒い・・・・・



強い寒気により、今朝の園内はご覧の景色に!


ひさしぶりに見る雪景色に、心踊る気分?になりました。



太陽が顔を出すと雪は一気に消えてしまいましたが、10時
現在も雪が舞っています。



ちなみに今朝の最低気温は0度で、とにかく寒いの一言です。




               本日の担当:和田


   

2016年12月11日
冬の装い・・・・

日曜日の朝、すっかり冬景色となった園内は色とりどりの
ウェア-で一気に華やかに!


この日、忘年会を兼ねてオリエンテーリング(OL)を実施し
ていたのは、「あるぷハイキングクラブ」の皆さん(34名)。


終了後は豚汁で冷えた身体を温めたそうです。


                  本日の担当:和田