2017年1月の日記

2017年1月30日(月)
ジオラマ


今日はあったかいですね〜

さて、昨日のこと・・
甫喜では竹炭作りのイベントをおこない
しし汁にも舌鼓を打ったようですが・・

わたくし川渕は、かるぽーとで行われました
「生物多様性こうち戦略フォーラム」に出展担当として
行ってきました!

これは、情報交流館ネットワークと共同で
「みんなでつくるジオラマ〜自然豊かな未来の高知〜」
と題して、高知の形のジオラマに色んな生き物を
紙粘土で作ってもらってのっけてもらおう!

というプログラムでして・・・

あらまあこれがなかなかの大盛況(^^)/
親子連れのお父さんがなんと!なんと!
“ほっきー”を作って甫喜の辺りに飾ってくれました!
うれし〜(*^_^*)

このジオラマは情報交流館ネットワークに飾られる事に
なっています!
是非見にいってみて下さい!

明日からまた寒くなるそうです(>_<)
体調崩さぬようお気を付けくださいませ!

          本日の担当 : 川渕

2017年1月25日(水)
底冷え・・・・




またまた雪景色となりました。




8時30分の気温は−3℃、展示館も氷柱がビッシリで
凍える寒さとなっています。



園内の道路は約2〜3cmの積雪で、太陽が顔を出
し徐々に溶け始めてはいるももの、場所によっては
アイスバーンとなっていますので、十分お気をつけて
お越しください。
・・・・・・・・・・






             本日の担当:和田

2017年1月22日(日)
主役の座・・・・



寒気の影響により、園内ではここ数日雪に出会う日が
続いています。


こんな中、誰もいなくなった森の中を覗いてみると、北
西の冷たい風が吹く広場で主役を主張するかのように
ドッシリと
構えた雪ダルマの姿が!


体型維持に寒波は好都合のようですが。・・・寒いの一言です。


※写真上は、氷柱が立ったシモバシラ


                本日の担当:和田

2017年1月20日(金)
逃げ足は?・・・・


夕暮れ前の園内で、忙しくエサを探しているクチバシ
が長いヤマバト大の野鳥が・・・


確認してみると、全長約35cm、全身保護色で危険を
感じると地面に伏せてしまい見つけにくいと言われて
いるチドリ目シギ科のヤマシギ(目が後ろの方につい
ている)であると判明。


パトロール車に驚き、チドリ足で森の中へ逃げていく
姿に思わず笑みを浮かべてしまいました。



             本日の担当:和田 

2017年1月15日(日)
上の様子は・・・


本日2度目の投稿です!

午後、記念の森・アセビの森まで上がってきました!

朝、雪遊びできるほどではないと報告しましたが・・・
ご家族連れが続々と遊びに来てくれてます!

積雪2〜3センチというところでしょうか?

サラサラのパウダースノー!
お日様の光に反射してキラキラきれいです!


記念の森で雪山や雪だるまを作っているご家族もチラホラ・・・
サラサラなので苦戦していましたが・・・
とっても楽しそう(*^_^*)


私もちょこっと雪だるま作りに挑戦してみましたが、
何とも不細工な雪だるまが完成(^_^;)

不細工な姿を悲しんでるのでしょうか?
海を見ながら黄昏れてます・・・
へたくそでごめんね(T_T)


午前中は時々吹雪いていましたが
午後はよいお天気になりました!

明日のお天気はどうでしょう?


        本日の担当 : 川渕

 
2017年1月15日(日)
白くなってます


今年一番の寒気団がやって来ているそうですね〜

今朝は管理棟の前の道路も白くなってました(>_<)

上の方はかなり積もってるかと思いきや・・・
残念ながら、記念の森やアセビの森も
雪遊びできるほどは降ってないようです(^_^;)


今も粉雪が舞ってます
お越しの方は安全運転で!雪道ご注意ください<(_ _)>

今日は寒い寒い一日になりそうです(>_<)

        本日の担当 : 川渕

2017年1月14日(土)
ひやい〜(>_<)


通勤途中、北の方の山があんまり白くなかったので
「おっ!今日は思ったより寒くないかも?」
と思ったけれど・・・


冷やいっ!冷やいっ!冷やい〜〜〜っ!!


“寒い”というより“冷やいっ”って感じです(>_<)
(これって土佐弁か?)
空の色も冷やそうでしょ?


北国の人から見ると「これっくらいなんてことない!」でしょうが
南国育ちには“冷やい”のです(-_-)
風が吹いたら冷やさも倍増で・・・


あれっ?こたつで丸くなるのが“定番”のねこの足跡らしきものが・・・
私は猫より寒がりなのかっ!!

明日は今日よりもっと寒くなりそう

明朝は路面の凍結にご注意くださいませ〜!
私も注意せねばっ!!!


              本日の担当 : 川渕

 
2017年1月13日(金)
冬鳥・・・・・


樹木の下で作業していると、頭上に数羽の野鳥

が飛来・・・・・・・・

見上げると、スズメより一回り大きく(約16cm)、魚
のような股状の尾が特徴のアトリが、フウの実を
器用に食べていました。


気温が下がると共に、飛来する冬鳥の種類も多く
なる楽しみな季節の到来です。



          本日の担当:和田 

2017年1月12日(木)
載っちゃいました!


今日は寒い朝でした(>_<)
週末は雪が降るかも?


さてさて・・・
本日の高知新聞のフリーペーパー“ミリカ1月号”に
昨年11月に開催した「森あそびU」を掲載していただきました!
(左の写真、見にくくてごめんなさい)

さすが!プロのカメラマンさん!!
素敵な写真を撮って下さってます♪

この日は前日が雨だったので、落ち葉も少し湿りがち・・
でも子供たちはそんなことお構いなし!
赤や黄色の落ち葉の上でゴロゴロしたり、木登りしたり
(残念ながらその様子は載っていませんが)
落ち葉拾いや焼きマシュマロも楽しんでくれていました(^o^)

こんなイベントを来年度も開催しま〜す!
よかったら、ご参加下さ〜い!
待ってま〜す(^^)/

              本日の担当 : 川渕

2017年1月7日(土)
なんとなく・・・


今日は朝晴れ間が見えたものの、日中ずーっと曇り
なんとなく“ちっくと冷やい”と感じる一日でした。
葉っぱのなくなった裸の木がたくさんの風景に曇り空は
寒くなくてもビジュアル的に寒く感じます。


そんな感じの今日の甫喜ヶ峰ですが、
キャンプを楽しむ方もちらほら・・

そうか!そういえば、世間は3連休なんですね!!
天気予報では明日の天気は雨!
雨も風もあまり大したことありませんように・・・

そして、まだまだ寒さ厳しい甫喜ヶ峰でも
も咲いたし春はもうすぐかも?

・・・とはいえ、まだまだ寒い日は続きそうです(>_<)

    本日の担当 : 川渕

2017年1月6日(金)
ひっそりと・・


林内に生える常緑の多年草で、小葉がセリの葉
のように切れ込むセリバオウレン!

花期は2〜3月初旬ですが、早くも可憐な花を咲
かせ始めました。


トリ急ぎご報告です。



          本日の担当:和田

2017年1月4日(水)
また家族で・・・・


今年初めての開園日にお子さんと共に訪れてくだ
さっていたご夫婦。

お子さんを見つめる姿がなんともほほえましく・・・・

「この公園へは二度目」と話してくれました。



またのご来園、お待ちしております。


                本日の担当:和田

2017年1月4日(水)
新年のスタート

 今日は2017年最初の開園日。
 
 晴れのよい天気ですが、最低気温は0度と冷え込み
 早朝は霜がうっすらと降りていました。  

 本年も多くの皆さまにお越しいただけるよう職員一同
 頑張ってまいりますので、昨年同様よろしくお願いい
 たします。


         甫喜ヶ峰森林公園スタッフ一同