2017年2月の日記

2017年2月27日(月)
まだまだ?もうすぐ?


今日も上手にホーホケキョ♪と鳴いてます!
今の季節、「ケキョ・・ケキョ・・」って感じの
へたっぴーなイメージあるんですが・・器用なウグイスかな?

セリバオウレンは咲き出しましたが、アセビの森はまだまだ!

・・・と思ってましたが、ちょっとだけ!ホントにちょっとだけ!
アセビの蕾が膨らんでるのを見つけました!

でも、ホントにまだまだちょっとだけですよ(^_^;)

     本日の担当 : 川渕

2017年2月26日(日)
見頃に・・・・・・・


見頃を迎えつつあるセリバオウレン。


厳しかった冬に別れを告げるかのように、スギ林の
中で一斉に咲く可憐な花を見ることができます。



園内では、ウグイスの鳴き声も聞こえ始めましたが
まだまだ寒い日が続いていますので、来園の際は
防寒対策をお忘れなく!



                 本日の担当:和田
 

2017年2月20日(月)
一雨ごとに・・・



しとしとと雨が降り続く1日となっています。


蕾がパンパンに膨らんでいたトサミズキがようやく
黄色い花を咲かせました。



道路脇では、落ち葉をはねのけ懸命にエサを探
すシロハラやアトリなど、冬鳥の活動も活発に・・・




一雨ごとに季節の移ろいを感じるようになってき
ました。





              本日の担当:和田

2017年2月16日(木)
ブン♪ブン♪ブン♪


今日はあったかいですね〜(*^_^*)

数日前の冷え込みが遠い昔のよう・・・
これから三寒四温で春へと向かって行くのですね〜
ウキウキしてきたなぁ♪

ウキウキついでに梅を見に行ってみたら・・・

ブン♪ブン♪ブン♪ハチが飛ぶ♪

お食事中にお邪魔でしたね!
ど〜も失礼しました<(_ _)>

        本日の担当 : 川渕

2017年2月11日(土)
一番の冷え込み!


8時30分現在、温度計は−4℃と−5℃の中間を
指し、とにかく冷えています。


土の上を歩くとザクザクと音がするなど、地面が凍
り付いていることを実感・・・・・・

フキノトウもやっと顔を出し始め、少しずつ春の気
配を感じるものの、この冷え込みはやっぱり身体
にこたえます。


              本日の担当:和田

2017年2月4日(土)
まだまだかも?<(_ _)>


先月、この日記でセリバオウレンが咲いたとご報告したところ、
たくさんの方が見に来て下さっております!


しかし!しかし!
見頃はまだ先のようです・・・

本日私が確認できたのは2株でした(-_-)


でも、どこに咲いているのか探し当てるのも
宝探し感覚で面白いですよ!

愛らしい姿のセリバオウレンを是非探してみてください!

    本日の担当 : 川渕

2017年2月3日(金)
青いわぁ


甫喜ヶ峰は暖かでした。ちょっと風はありましたが。

午後3時過ぎの青空には、きれいなお月様。

今日は節分。鬼は外!福は内!!!


   本日の担当 : 黒津