2017年3月の日記

2017年3月26日(日)
ふったりやんだり

 
やんだかと思えばまた降って・・・

天気予報では曇りのち晴れやったのになぁ
今日のお天気は気まぐれですね〜


雨の中、タチツボスミレは井戸端会議中?


      本日の担当 : 川渕

2017年3月22日(水)
足下にご用心!


春になり、ぼちぼちと花も咲き出しました!

管理棟の前にもハルリンドウが可憐な姿を見せてくれています

ふと足下を見ると、タンポポやスミレなどなど・・・
つい見逃してしまいそうな小さい花も!

見逃さないように!踏まないように!
足下にも注目してみて下さいね(^^)/

           本日の担当 : 川渕

2017年3月15日(水)
は〜





今朝は寒かったですね。

少々ですが雪が積もっていました。

風もすごくて、看板の塗りなおしをする手も

凍えました。

花粉もすごくて、朝から出たくしゃみは、数え

きれず…



   本日の担当 : 黒津
2017年3月14日(火)
冬鳥


展示館前で尾を振って、「ヒッヒッ」、「カッカッ」と鳴い
てい
る姿をよく見かける、スズメ大のジョウビタキ。



1羽ずつが強い縄張り意識をもつと言われているため、姿
を見かけた場所で忍耐強く待っていると、オレ
ンジ色の下
面と翼の白斑
が目立つ雄に今年も出逢えました。 



           本日の担当:和田
       

2017年3月12日(日)
ぽかぽか陽気です!


今日は風もなく、絶好の行楽日和です!

今日の写真は、“日本の森”に咲いているブンゴウメ!

ブンゴウメはその名の通り大分県の県木です。
花びらがきれいに開いてかわいく咲いていました。

私事ですが・・・
小・中・高と3校12年間校章が梅だったんです!
なので、梅を見るとなんとなくなんとなく・・・
ノスタルジックな気分になってしまうのです(^^;)

あ〜あの頃に戻りたいっ!!

       今日の担当 : 川渕

2017年3月11日(土)
びゅ〜びゅ〜(>_<)


今日は風が強い一日となりました。

キャンプのお客様、テントを張るのに四苦八苦されてます!

そんな中、午後からは森林散策される方もちらほら・・・

皆さん花を求めていらっしゃったようですが、甫喜の山は
セリバオウレン以外はまだまだ満開のものはなく・・・
申し訳ないです<(_ _)>

トサミズキもアセビもちらほら咲いてはいるんですけど
満開ではないのです〜

そんな中、一本だけ真っ白なアセビの木が!
この木だけが咲き誇っています!!
きっと元気はつらつな木なんでしょうね〜
見習いたいです(^^;)

ふきのとうではハチさんお食事中!
食欲だけは見習わなくても大丈夫な私です(-_-)

         本日の担当 : 川渕

2017年3月3日(金)
突然・・・・



飛ぶと羽の白斑が目立つ、ムクドリほどの大きさの
イカル。


この日、突然車の前に群れで現れ、ヌルデの実を
黄色く大きなくちばしを器用に使って食べる姿を見
せてくれました。




               本日の担当:和田

2017年3月1日(水)
お〜っ♪



まだまだ寒いお山ですが、ハルリンドウの花芽は、
どんどんどんどん大きくなっています。

開花は今月末近くになると思いますが、今にも花開き
そうに膨らんでいます。


   本日の担当 : 黒津