2017年5月の日記

2017年5月27日(土)
掃除屋!


誰もいなくなった「記念の広場」近くの電柱に猛禽類の
トビが・・・

空高く舞い、「ピーヒョロロロ」と鳴きながら飛ぶ姿が特
徴で、食性は魚類や動物の
死肉であるため、自然界の
掃除屋と言われています。


海岸沿いから山地にまで広く分布していることが知られ
甫喜ヶ峰では、人気がなくなった時間帯によく見かける
ことがあります。


            本日の担当:和田

2017年5月25日(木)
エビ、カニ、エビ、カニ…♪




今日の見回りで出合えたのはサワガニちゃん。
白でした。赤いのも白いのもいるんですよねえ。

ちなみに私の好物はエビの天ぷら。
どうでもいいですけど…


   本日の担当 : 黒津

2017年5月21日(日)
森あそび♪



今日は森あそびに小さいおともだちが
遊びにきてくれました♪


自分で作ったビー玉万華鏡を持って森で探検です!

森の中では小川で水遊びしたり、
万華鏡で不思議な世界をのぞいたり・・

おぉ!木登りも軽々と!!


遊んだあと、氷と塩を使って凍らせるシャーベットも作りました。
みんなでシャカシャカ振り振り♪
おいしそうに食べてくれました!

このシャーベット!ちゃんとできるか何度も家で実験してたんですが、
そのうちやみつきになって週に2回はシャカシャカと・・


あ〜来月の健康診断が心配だ〜(>_<)


        本日の担当 : 川渕

 
 
2017年5月15日(月)
巣立ち


巣立ちしたばかりのヒナ2羽が林の中に・・・


ヒナに近づくと、木の上でけたたましく鳴く親鳥の姿が!



学習展示館では、ツバメも巣作りを始めています。



               本日の担当:和田

2017年5月11日(木)
鳴き始めています!


新緑が眩しい園内で、ハルゼミのぬけがらが・・・・・・

今年初めて鳴き声を聞いたのが、今月6日!


暑くなった今日も、既にウグイスとの鳴き合戦が続いてい
ます。



         本日の担当:和田
         

2017年5月10日(水)



今日は雨が降ったかと思ったら、青空が顔を覗かせ
たり…

それでも、新緑はとてもきれいに輝いています♪


   本日の担当 : 黒津