2016年11月15日(火)
ソフトボール大会
 
 先週の土曜日、毎年恒例のソフトボール大会が開催されました。 お天気にも恵まれ、絶好の運動日和・・・というよりは運動するには暑すぎるくらいでした(>_<)

 まず円陣を組み、マーシー先輩のかけ声で気合いを入れいざ出陣!!昨年の優勝に続き、二連覇を目指しました。どの試合も一点差の接戦で勝ち進みましたが、おしくも今年は準優勝でした。参加された選手の皆様お疲れ様でした。皆様のかっこいい姿、しかと目に焼きつけました♪


 矢野
 
2016年10月21日(金)



先日お仕事終わりに土佐町で虹を見ました!

環天頂アークという逆さの虹らしいです。
空の真上にできるので気づかない人が多いそうです。
ラッキー☆



-mizuki-

2016年10月26日(水)
アサギマダラ



今日お仕事中に、アサギマダラを見ました!



 
マ−シ−

2016年10月20日(木)
かかし祭り
先週の土曜日香美市で開催されたかかし祭りに初めて行きました。

「かかし」と言えば藁で作られ、最近は顔がついていたり、おしゃれに服を着ていたり、ちょくちょく道ばたで見かけることはありますが、私の想像を遙かに超えたかかし達がいっぱいいました。
ジブリやディズニーのキャラクター、人だけではなくイノシシやシカ、またリオオリンピックや東京オリンピックなど最近の話題をテーマにした物、そしてド定番のかかしなどなど・・・

すっかり投票が出来るもんと思って真剣に選び本部に行くと、現在一般投票はしていないとのこと。でもやさしいスタッフの方が私たちの意見も参考にすると快く聞いて下さいました(*^_^*)
ちなみに私が選んだのは一番左の写真のかかしです!面白い顔、かつハイカラなかかし達と、「わたしらぁねろうちゅう」という下にある言葉に思わずプッと笑ってしまいました。

かかし祭りは刃物祭りも同時に開催され、刃物を無料で研いでくれるサービスもあり、大盛況でした。
スタートの10時に行きましたが、それでもギリギリ車を停めれたくらいでしたので、来年車で行かれる方は早めに行かれることをオススメします!!

矢野
2016年9月28日(水)
月下美人
今年も、月下美人が咲きました。7月頃に一度咲いたのですが、その時は見逃してしまい、やっと今回見ることができました。
夕方ほころび始めて、夜九時に開花!連日の雨にも負けずに華やかな姿を見せていました。
朝には、しぼんでしまう花なので、なおさら綺麗でした。



−nagataki−

2016年7月14日(木)
ひまわり
梅雨明けが待ち遠しい今日この頃ですが、ジメジメうっとうしいのを吹き飛ばすかのようなヒマワリが咲いていました。(ちょっとアップするのが、遅くなりましたが(^_^;))
土佐市出間に毎年少しずつ増えて、今年は20万本のヒマワリが咲いていたようです。見渡す限りのヒマワリが、青空の下咲いているのは、見応え十分でした。



−nagataki−

2016年6月21日(火)
つゆ真っ只中
 
先日、毎年恒例になりつつある春野のあじさいウォーキングに参加してきました。
今年は雨の中のウォーキングとなりましたが、あじさいの方は昨年よりも満開でとてもキレイでした!
完歩賞に淡いピンクのあじさいと、新種であろうというブルーのあじさいをいただきました(*^_^*)
来年はどうぞ晴れますように・・・・・

そして先週末に友人とランチに行ってきました。野菜満載のランチと、近々閉店するという雪の下さんでパンケーキを頂きました。
美味しいものを食べながらワイワイお話をしてリフレッシュ〜☆
早く梅雨もあけてほしいものです(T_T)

矢野
2016年6月8日(水)
山林ファーム
 
 梅雨に入り、お天気もジメジメ、気持ち的にもどんよりした日々が続いています・・・

そんな中、山林ファームのキュウリちゃんはゴンゴン成長し、ものすごい勢いでフェンスを駆け上っています。ツルをフェンスに何重にも巻き付けている姿がとっても愛おしいです(*^_^*)
モサモサの葉っぱをかき分けると、なんと!!立派なキュウリが出来上がっていました!!
形もまっすぐで、トゲもしっかりしています!!
明日は共に植えているレタスとトマトでサラダパーティーです♪

最後に、セロリも一緒に植えているんですが・・・・
果たして収穫のタイミングはいつなのか?ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?(^_^;)

矢野
2016年6月7日(火)
すくすくと(^−^)

先月植えたキュウリとトマトの苗がすくすくと育ち、キュウリは私の身長ほどに伸びてついに!食べれるくらいの大きさになりました。
まだ小さかったのですが、間引きと理由を付けて収穫してサラダに加えました(笑)
自分で育てた愛着もあり、新鮮でおいしかったです。(^−^)b



−河合−

2016年5月13日(金)
初!家庭菜園
やっと春らしい気温になって来たので、家の小さなベランダに初の家庭菜園を始めました。
我が家ではほぼ毎日食べるキュウリとトマトを子供たちと一緒に植えました。
ちゃんと育ちますように・・・


          -河合-

2016年4月20日(水)

すっかりアップするのが遅くなってしまいましたが、
今年は念願の花回廊に行ってきました。
昨年は突然の豪雨と雷に襲われ、今年も怪しいお天気でしたが、
何とか雨はやんだので、愉快なN課長とともにいざ高知城へ(^^)/
色々な流派の生け花はライトアップされとても幻想的で、プロジェクションマッピングも迫力がありました。
残念ながら販売はされていませんでしたが、何だかお団子とお抹茶を食べたくなる雰囲気でした♪
桜は満開ではなかったものの、春の訪れを感じました(^o^)

また協会ではチューリップも終わりが近くなっているので、今年もそろそろ山林ファームの出動です!!
今年は何を植えるのかなぁ〜?

矢野

2016年2月22日(月)
     


城西公園のサクラ・高知城梅の段・自宅のクリスマスローズなど
春のたよりを書ける時期が来ました。


-なかじん-

2016年2月16日(火)
さむい〜!

久々の投稿です。
春は近いと思っていた矢先の雪
さむ〜い
でも!雪の芸術に遭遇しました、美しい!

マ−シ−

2016年2月16日(火)
龍馬マラソン

先日開催された龍馬マラソンの応援に行ってました。
前日の大雨は嘘のように晴れましたが、気温が高く、
風もふいていたためランナーはとてもきつそうでした(>_<)

私は折り返し地点で応援していたため、浦戸大橋を走ってきたことを考えるときつそうな顔にも納得です・・・

しかし多くの方が応援に来ており、その応援がランナーの力となったと思います!!
大会当日はバレンタインだったので、手作りのチョコを配っている
女の子や、
「高知に走りに来てくれてありがとう!
もうすぐ折り返し地点やきね〜!」と応援するおばちゃんには、ほっこりしてしまいました(^o^)


また色々な仮装をして走るランナーがいっぱいいましたが、
思わずアフロのカツラを被ったランナーには「アフロ頑張れ!」と応援しました(^o^)

ランナーとしての参加は到底無理ですが、応援団としてとっても楽しませてもらいました!
                      
矢野



2016年2月15日(月)
いられの春
今年の春は、駆け足でやってきたようです。春一番は吹き、タケノコは顔を出し、梅は満開で、
雪割り桜もチラホラと咲き始めました。ずいぶんと”いられ(せっかち)”ですね。
2月生まれの太郎に梅の帽子似合いますか?
昨日は、春爛漫の日差しかと思いきや、今日は冬に逆戻りです。上がったり下がったり毎日忙しいです。
体調管理をしっかりして、新年度に備えましょう!


−nagataki−
山林協会職員による日記です。
職場での話や現場での話、また仕事の行き帰りに見かけたちょっと木(気)になる話をつれづれに書いたものです。