2014年1月の日記

2014年1月24日(金)
〜春・はる・ハルの気配〜

まだまだ 寒い日、続いてはいますが・・・
いろいろな気付きで、【春】を感じます。
2/3節分・2/4立春
・2/6.7高知県公立高校入学者選抜試験
・高等学校〜中学校〜小学校の卒業式etc
公園内では、
2月初旬 セリバオウレンの咲き始め
(*^_^*) 待ち遠しいです。
写真は、今頃(春間近)の風物詩・・・?
公園内 記念の広場の【モグラ塚】
※まだまだ茶色の芝生のあちらこちらで、
盛っこり部分が、沢山あります。
土の中での、動き方想像すると
『なんか面白い!』

             本日の担当:植田

2014年1月19日(日)
凍ってます…

今日は雪はさほどありませんが、バリバリに凍っています…朝展示館に入るのにアスファルトの上でつるんっとなりましたが、なんとか持ち直し、見回りから帰ってきて車庫の前の坂でつるんっとなって、なんとか持ち直し…バランスをとるのに大変でした。

話は変わって、展示館入口に山林協会中央支所からのプレゼントがまた増えましたので、写真を載せておきます。山林協会のホームページにも載っていますのでご覧ください。

まだまだ、雪や路面凍結の日が続きますので、ご来園の際は十分ご注意ください。

   本日の担当 : 黒津

2014年1月10日(金)
〜雪・ゆき・ユキ〜

今日は、十日えびす 今年も福男のヒーロー
が、誕生しました・・(*^_^*)
明日は、鏡開き 三連休スタートです。
子供A君:『どっか雪遊びに、行きたいね〜』の声
聞こえてきそうです!!!
公園も昨夕から《雪》降っていまして、
『チョコット雪遊びには、ちょうどかな』状態です。
今日の午前中の写真を、載せます。
上写真:公園中の【林道(車道)】
下写真:公園頂上近くの【記念の広場】まるでゲレンデ!
※路面凍結などには、十分注意されて
是非 お越し下さい。

              本日の担当:植田

2014年1月6日(月)
〜ありゃらら!ありゃらら!〜

え〜〜〜???
今年は確か、《午年》ですよね〜?
仕事始めの1月4日
甫喜ヶ峰森林公園の気温
最低・・・+2℃ 最高・・・+18℃
真冬にしては、暖かい日でしたが・・・
なんと、アオダイショウの青ちゃん
またまた、日向ぼっこ!!!
某動物園の様に、巳=>午(引継)
ちゃんと、しちゃらんといかんろ〜か!
※〜ありゃらら!ありゃらら!〜
平成26年流行語大賞ねらっています。
ご支援 宜しく、お願いします〜〜〜

             本日の担当:植田

2014年1月5日(日)
新年


新年明けましておめでとうございます。(昨日から開館していますが…)


本年もよろしくお願いいたします。


   甫喜ヶ峰森林公園スタッフ一同