000
おしゃべり処「喫茶山林」
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

ホタルの季節 投稿者:管理人 投稿日:2015/05/12(Tue) 11:46 No.1056  
今年も、ホタルの飛び交う季節になりました。例年より10日ぐらい早いようです。今年は、台風も早くやってきたようで、ホタルは、いいけど台風はね・・・という感じです。
ちなみに、私の住んでいる地区には6種類のホタルが生息しているそうです。
台風がたいしたことなく行き過ぎて、ホタルの夜を楽しみたいものです。どうか、今年は台風があまりやってきませんように!


花冷えなのでしょうか? 投稿者:早紀 投稿日:2015/04/16(Thu) 08:05 No.1054  
おはようございます。
朝晩とは、まだ冷えますね。
フローリングの上に敷物を敷いて、ブランケットを被って震えています(笑)温かいお茶を飲みながら。

ホント、桜が散るのはあっという間でしたね。昨日某所に行く時、お城の下を通ったんですがただの木になってました。

さんりん日記も楽しませてもらってますよ。頑張って皆様?書いて下さいね。(言うだけはタダ^^;)
クスっと笑ってしまう記事が好きです。

というわけで、ご挨拶でございました。
また来ますね^^


無題 オクトパス - 2015/04/16(Thu) 14:11 No.1055  

季節の変わり目とはいえども、最近の天気は雨が降り続いたり、寒かったり・・・体調を崩しかねませんね↓
私の周りにも風邪引きさんがちらほらいます。
はやくスカッと晴れて欲しいもんです。


春なのに 投稿者:管理人 投稿日:2015/04/14(Tue) 14:53 No.1053  
花の命は短くて・・・・、あっという間に桜は散ってしまい、新緑の季節かと思えば、雨ばかり。早くも梅雨に突入かと思われる今日この頃です。
毎年季節の移り変わりが雑になったような気がしますが気のせいでしょうか?今年の夏も暑いのかな〜


行ってきました 投稿者:早紀 投稿日:2015/03/29(Sun) 13:35 No.1049  
こんにちわ。管理人さん、レスありがとうございました!

先日言っていたとおり、28日の土曜日に両親と仁淀川町桜地区のひょうたん桜を見に行きました。
役場の方の誘導でクルマを置いたのですが、結構人が来てましたよ。大阪の方もいました。
肝心の桜はちゃんとひょうたんになってて、お茶のお接待を受けたのですが、そこにもちょっとだけ採ったつぼみがあって、手に取ると不思議な感じでした。
菜の花畑もありとてもキレイでしたよ。
実は友達が桜地区に住んでいて、連絡したら会いにきてくれてお喋り。両親に改めて紹介したり。
ひょうたん桜の事を聞いたりもしました。枯れかけて樹医さんに診てもらったこととか、実は一度台風で一部ポッキリ折れちゃったとか。流石、地元だわと感心しておりました。
私が帰り道、フラフラしているので、手を引いてくれて嬉しかったです。
転がり落ちたら、只じゃすまなかったでしょうから(苦笑)

夜には某国営放送が全国ネットで夜桜と星をやっていて、昼間見た景色がいっぺんに変わっていたのがとても印象的で、ネット友達が高知に行きたいなあと言っておりました。
二人でネット通話しながら見ていたのですね。

これは完璧に独り言なのですが、ある人が暴言吐いてケンカになって、私が怒って連絡先とか全部さくったのですが、そういうのでイライラしている自分って、宇宙とか星とか花とか見ていると、小さい事なのかなあ、なんて思ったり。
でも、今だ怒っている私は狭量なのでしょうね。怒りの沸点はそうとう高いので、よっぽどなんですがね。
方言を馬鹿にされたのが、どうしても許せなくて。

と、自己分析なんぞをしている私でした(笑)

またチョロチョロとお邪魔させて頂きたいと思います。
相変わらずの長文、失礼致しました。
身体の事を心配してくださって、ありがとうございました。


Re: 行ってきました 管理人 - 2015/03/30(Mon) 11:08 No.1050  

ご報告ありがとうございました。
高知の桜も、満開になりました。今週いっぱいが見頃でしょうか?。
仁淀は、まだしだれ桜も、これから見頃でしょうか。
春はいろいろな花が咲き乱れて楽しい季節で、楽しみですね。



初めまして 投稿者:早紀 投稿日:2015/03/24(Tue) 11:30 No.1047  
春の頼りということで、初投稿させていただきます。

先日、両親と共に五台山へ行きました。両親はシルバー、私は障がい者でタダ^^;
たまたまお昼を持ち込んで(オープンしたての某コンビニで)行ったのですが、ヴァイオリンと電子ピアノのコンサート
があって、耳も目も癒されました。

今週末は、ひょうたん桜を見に行こうとなっているのですが、はてさて?
私があまり歩けないので、山道を歩けるかで悩んでおります。
うーむ。
杖を持っていくべきなのかしら。哀しい我が身。

花見で一杯といきたいところなのですが、主治医に禁止されているので(二年前死にかけた)、お茶を飲みつつ愛でようかと思っております。

また、行きましたらどうだったかご報告したいと思っております。

長々と失礼致しました。


Re: 初めまして 管理人 - 2015/03/24(Tue) 16:55 No.1048  

ご来店ありがとうございました。
これから、いろんな所で春爛漫となりますね。
風に吹かれながら、お茶を飲みながら、ゆっくりお花見するのは、とても気持ちがいいです。
又のご来店を心よりお待ち申し上げております。次回の報告楽しみにお待ちしています。
少々、お客さんが少ないので、とても、うれしかったです。
お体ご自愛ください。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki -
Modified by isso